piyo piyo log

産後ケアセンターや無痛分娩の体験記。その後、雑多なことを書いています。

【最低】産後ケア施設マミーキャンプ、一泊5万円も支払って体調が悪くなりました。【マミーズブートキャンプへ入隊】

「産後1ヶ月は寝て過ごしてね」、「産後1ヶ月休んだかどうかで更年期が変わる」と言われる程、産後1ヶ月は貴重な時期です。

そのため、体を休めたいと思い、船橋にある産後ケア施設マミーキャンプに行ってきました。その時のレポです。

 

マミーズブートキャンプへ入隊。ここは洗脳キャンプか?

到着すると勝手に授乳スケジュールを作成され、「表の通りのミルク量を与えてください」という指示と授乳方法のレクチャーがありました。産院で指示されたミルク量と授乳方法と違うこと等を質問すると「マミーキャンプいる間はマミーキャンプのやり方に従ってもらう、家に帰ってからは好きにして良いから」と高圧的なスタッフに言われました。

何時に授乳したいか質問されたため、「昼の間だけ」と答えましたが結果的に「6:30-17:00」で私の方で新生児を面倒見ることになりました。ゆっくりするために行ったのに何のために行ったのか。(6:30-8:00に新生児が強制的に帰ってくることは一番最後に説明があった)

 

出産直後の疲れた体でも一睡もさせない

その後、寝ようとするとマミーキャンプの入っているビルが夜10時から工事を始め、うるさくて寝れないことを伝えると「目の前の競馬場の清掃の音です。競馬場にクレームを入れますか?家じゃないんだから」と対応してくれず、夜中の1時になってもう一度クレームを入れるとようやく工事の音が止まりましたイライラしてその日は眠れませんでした。もしホテルならありえない対応です。産院から直行して疲れた体で行ったのに初日で一睡もできなかったため、その後体調を崩しました。初日で一睡もさせず、正常な判断ができないようにする手法は洗脳キャンプのようです。

 

初日で何も聞き入れてもらえず、かつ睡眠不足のため、新生児を預かってもらう時間を変更して貰おうとか相談しようという考えもなくなっていました。通常の状態であれば、相談していたと思います。

 

家族よりそんなにひどい対応なら返金されるのでは?とのことだったので問い合わせましたが、もちろん返金されませんでした。「今後の業務改善の参考にいたします。このようなことになって残念です。」とのことです。マミーキャンプには誠実な対応は期待しない方が良いです。

 

結論としては

返金してほしいし、絶対人には勧められません。一泊約5万のサービスではありません。

 

メリット

・育児指導をしてくれる。(ただし、取捨選択する必要があると思いました。)

・親身に対応してくれるスタッフもいる。

・完全母乳をしたい方はマッサージをしてくれる。

・産後意識がハッキリしていて強い意志を持っていれば22.5時間新生児を預かって貰えます。

(分離不安障害になるよ?ミルクでなく母乳をあげた方が良い等、短時間で選択を迫ってきますが、強い気持ちでいきましょう)

 

デメリット

・夜10:00-1:00に工事を始めて寝ることができません。一睡もできないと正常な判断ができなくなります。

f:id:sriaria:20211226174042j:plain

工事

 

・「最初の数日は鍵のかからない部屋ですが、移動できます。」とのことでしたが全日数鍵のかからない部屋で貴重品等心配でした。一応セキュリティーボックスはあります。こちらもホテルならありえないです。

6:30-8:00は新生児強制帰還イベントがあります。

3時間おきに部屋に電話をかけてきて授乳するかどうかの選択を迫ってきます。

・コロナ禍のため、外出もできず窓も開きませんでした。牢獄にいるようでした。

f:id:sriaria:20211226175553j:plain

開かない窓

・医療費控除対象外です。

 助産師や看護師等資格を持っている方がいないのと、医療法人ではなく株式会社マミーキャンプジャパンが運営しているため。

 

神は細部に宿ると言いますが細部もヒドイ

 

・白い不織布マスクが必要だったようですが、電話等で何度も問い合わせしているにも関わらず、教えてくれませんでした。どこかに小さく書いてあったのかもしれません。不織布マスクより高性能なマスクを持っていましたが許可されませんでした。毎日1枚ずつ配給しようとするので日数分要求しました。

・物資不足。

 無料貸し出し品がどれも貸し出し中でした。爪切りを借りると早急に返却するよう注意書きが書いてありました。

・情報共有されない。

 産院から直行するのですぐに服の洗濯を頼んでいましたが、一切伝わっていませんでした。

 色々葛藤があって完全ミルクという選択をしました。完全ミルクということを知っているはずなのに、滞在中ずっと母乳指導、母乳のメリットを語られ続けられました。

・部屋に留守の際はおやつを冷蔵庫に置いていってくれるんですが、全て凍っていました。毎日配給のある水のボトル1本もカチカチで飲めませんでした。

f:id:sriaria:20211226174119j:plain

カチカチのカットフルーツ

f:id:sriaria:20211226174216j:plain

凍った水のペットボトル

・毎日配給のある水のペットボトルは285mlです。談話室にウォーターサーバーがあるため、タンブラー必須です。産後はお水をたくさん摂取した方が良いのと安静にしていた方が良いのですが、何故かあらゆる場面で歩かさせます。

f:id:sriaria:20211226175207j:plain

談話室

 

・お産パッド、オムツ共に質が悪いです。肌の弱い方は自身で用意した方が良いかもしれません。

・ルームウェアは毛玉だらけ。レギンスとガウンのみです。パジャマを持って行った方が無難です。

f:id:sriaria:20211226174610j:plain

レギンスとガウン

f:id:sriaria:20211226174642j:plain

何故か毛玉だらけ

・アメニティーが貧相。

サイト上に記載のある以下は一部試供品です。

アメニティ(クレンジング・洗顔フォーム・化粧水・乳液・シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・歯ブラシ・ヘアゴム・ヘアブラシ・綿棒・コットン)

f:id:sriaria:20211226174310j:plain

アメニティ

f:id:sriaria:20211226173559j:plain

ペーパータオルで包まれた綿棒(部屋になかったので貰った)

f:id:sriaria:20211226174343j:plain

試供品もアメニティとしてサイト上に載せる根性

f:id:sriaria:20211226174513j:plain

歯ブラシとヘアブラシ

・コロナ禍のため、実家に帰ることのできない海外の方がたくさん利用されていましたが、英語の説明は一切なし。不親切です。もう約2年も経っているのに。

・料理がまずい。ファミレスの濃いめの味がします。妊娠中、産後は高血圧症になる方がいるのに塩分等心配です。ご飯(白米)もなぜかべちゃべちゃ。

・部屋が乾燥していて湿度が25%でした。新生児もいるのに。スタッフに尋ねるとAmazonで購入してくださいとのことでした。

 

室内

f:id:sriaria:20211226174933j:plain

部屋

f:id:sriaria:20211226175003j:plain

シャワー

Google mapの口コミ

検討中の方はGoogle mapで「マミーキャンプ」と調べるとエステ(閉業)と出てくるのでそちらの口コミも参考にされた方がいいです。なんで閉業になっているのかは謎。

f:id:sriaria:20211227144000p:plain

google mapの口コミ

 

他の方の体験記・レポ

ameblo.jp

 

4travel.jp

 

ameblo.jp