piyo piyo log

産後ケアセンターや無痛分娩の体験記。その後、雑多なことを書いています。

東京マザーズクリニック 無痛分娩出産レポ

コロナ渦の2021年の12月に東京マザーズクリニックで無痛分娩で出産した時のレポです。

 

まず最初に私の場合は本当に無痛で出産することができました。

産後1ヶ月健診まで色々な面でサポートして頂き本当に感謝です。

助産師さんは天使の様に優しくとても頼もしかったです。

入院中の食事も美味しく、お部屋も清潔でした。

費用は確かに高かったですが、金額以上だったと私は感じました。

 

入院当日まで↓の方のレポを何度も読んでいました。これさえ読めば安心です☆

luckyblog.hatenablog.com

 

出産日前日に入院

無痛分娩は計画出産なので、出産日前日に入院します。

大体1週間くらい前に来週辺り入院かもということを教えてもらえました。

最初は月曜日入院予定でしたが、木曜日に入院することになりました。

 

点滴、バルーン挿入、硬膜外麻酔

木曜日の14:00に病院に到着後、色々説明を受け病院が用意してくれた服に着替えます。

その後、点滴、バルーン挿入、硬膜外麻酔の処置を受けました。

 

バルーン挿入、硬膜外麻酔は少し痛いくらいだったけど私は血管が細いので点滴が一番痛かったです。もう、出産含めて点滴が一番痛かったです(笑)

点滴痛すぎてトイレもお風呂も困難でした。点滴は出産した日の次の日に外れてやっと安心しました。

 

f:id:sriaria:20220127222152j:plain

点滴

 

陣痛室

あとは子どもが産まれるまで陣痛室で過ごしました。

病院の説明では大体翌日16時頃くらいには産まれるそうです。

f:id:sriaria:20220127222336j:plain

陣痛室

何時間かおきに子宮を広げるお薬を飲みました。

18時頃食事。段々痛くなってきたような気がしますが、なんと食後2時間は麻酔ができません…!!と思ったら全然痛くなくなりました。

f:id:sriaria:20220127222945j:plain

陣痛室での夜ご飯

 

 

f:id:sriaria:20220127224017j:plain

NSTモニター

NSTモニター、多分→の緑がお腹の張りで、←の赤が赤ちゃんの心拍だと思うんですが、お腹の張り5!!!0で全く張っていない状態です(笑)!!!

 

明日5時に起きて陣痛促進剤をするみたいなんですが、助産師さんより「このままだと最大数まで子宮を広げるお薬を飲まないといけないかもね…寝る時間なくなっちゃうかもね…」と!!!

 

NSTモニターの見方↓で解説してくださっています!

yomogiblog.com

 

これは陣痛か…!?


もう産まれないんかな…?と思いながら夜10時頃トイレまで歩いたら、すっごくお腹が痛くなりました!なので麻酔を入れてもらいました!15分経ったらもう全然痛くない!!感覚的にはお腹下した時のような痛みでした。

麻酔を入れるとあとは経口補水液しか飲めなくなります。麻酔入れると最初だけ背中が冷やっとします。

その後、睡眠導入剤を頂いてうつらうつらしていました。エアコンがパキパキ音を出してて気になって眠れませんでした。それが無かったら寝れたかも?と思うほど全然痛みがありませんでした。

私は寝ていましたが、陣痛室では子どもの名付けの本を読んだりしている方もいるみたいです。私は寝る前はNetflixで「3 Idiots(邦題:きっと、うまくいく)」というインド映画をみていました。作中に事ある毎に「all is well(うまくいく)」と唱える映画です。出産前にみるのはオススメしません。全然うまくいく感じがしなかったからです(笑)switchも持って行きましたがゲームする気にはならなかったですね(笑)

 

朝7時20分頃に気づいたら子宮口が10cm中9cmになっていたようです。全然わからない。10cmになったら2時間以内に産まれるそうです。

 

9時半頃には陣痛の間隔が3分毎になっていたようです。全然何も感じない。陣痛の間隔が2分毎になったら分娩室に移動になります。

 

10時頃に股の間からふさふさの頭が見える。全然痛くない。

 

分娩台に行ってから、15分くらいで11時頃にあっという間に産まれました。鉗子分娩と子宮底圧迫法をしました。鉗子分娩の時にハサミのような物が出てきたのでびっくりしました。

 

夫には16時頃かな?と伝えていたので危うく間に合わないところでした。すごく安産だったそうです。コロナのため、立会いは確か30分と制限されていました。通常の出産だと陣痛中は夫と一緒にが良いかもですが、無痛だと陣痛がないので必要ないかもですね。ただ、出産後の面会も制限されているのはキツかったです。

 

病室へ

その後、病室へ移動。病室めっちゃ綺麗です!!

食事もとっても美味しいです!!アメニティも充実しています。

気づかないうちに会陰切開されていたようなので、色々鎮静剤を頂きました。

 

新生児はずっと預かってもらうことも可能だし、同室も可能です。

私は夜の間は預かってもらいました。

育児指導も色々教えて頂きました。みんな優しくて頼もしかったです。

f:id:sriaria:20220127232002j:plain

病室

f:id:sriaria:20220127232019j:plain

おやつ

f:id:sriaria:20220127232037j:plain

夜ご飯

f:id:sriaria:20220127232352j:plain

シャワー

f:id:sriaria:20220127232405j:plain

トイレ

f:id:sriaria:20220127232439j:plain

アメニティ

 

 

キッズ・ラボラトリー